導入手法の選択
手法の選択は、自治体の慣習や地元住民の事業理解等、
その地区・地域に適した事業選択をするのが望ましい。
VFM (バリュー・フォー・マネー)
の考え方
「一定の支払い(税金)に対して、最も価値の高い行政サービスを提供す
る」
BOT
:
Bu
i
ld-Operate-Transfer
民間が資金調達、施設を建設し、
一定期間運営後、公共に譲渡
提供情報(アナログ案内板)
避難場所、防災情報
街区案内地図
指定病院
協賛者
PR
提供情報(インターネット案内板)
避難場所、防災情報
街区案内地図(広域)
街区案内地図(周辺拡大地図)
防災啓発ムービー
気象情報 (ひまわり画像)
気象情報 (アメダス画像)
気象情報 (週間天気予報)
ニュース速報
行政情報(広報
HP
抜粋)
文化施設案内
求人文字情報
地域振興協賛
PR
防災啓発ポスター協賛
PR
直接支出はないが、役割分担が多い
事業導入前
設置場所の調査・選定
設置場所、位置図(写真付)の作成
設置場所詳細図の作成
LCC
の算定(自治体独自で行った場合について)
事業導入時
道路使用許可申請用安全対策図作成
プレス向け報告(記者発表など)
事業説明周知・協賛のお願い(各団体向け)
医師会
歯科医師会
商工会議所
法人会
工業団体
金融機関(銀行、信金など)
その他の団体
維持管理段階
協賛枠の自治体負担割合
広報内での案内板事業説明枠の提供
事業説明(市民向け広報案内)
提供コンテンツ
自治体の役割
提供情報(アナログ案内板)
避難場所、防災情報
街区案内地図
指定病院
協賛者
PR
観光案内
町名由来
文化的案内
名所案内
提供情報(インターネット案内板)
避難場所、防災情報
街区案内地図(広域)
街区案内地図(周辺拡大地図)
防災啓発ムービー
気象情報 (ひまわり画像)
気象情報 (アメダス画像)
気象情報 (週間天気予報)
気象情報 (ピンポイント天気)
ニュース速報
行政情報(広報
HP
抜粋)
収税案内
文化施設案内
各種タイムリーなお知らせ
緊急時メッセージ
求人文字情報
地域振興協賛
PR
防災啓発ポスター協賛
PR
事業導入前
設置場所の調査・選定
事業導入時
プレス向け報告(記者発表など)
事業説明周知・協賛のお願い(各団体向け)
医師会
歯科医師会
商工会議所
法人会
工業団体
金融機関(銀行、信金など)
その他の団体
提供コンテンツ
自治体の役割
直接支出はあるが、役割分担が少ない
サービス購入型
独立採算型
携帯端末
オンデマンド
サービス
携帯端末(電話)情報選択
メニューから受信情報を選択。
メール形式格納型でオンデマン
ド自動返信される。
必要な情報は携帯できる。